【全5回】パラが数字をとれるまでの道のり①

パラリンピックは数字が取れない」

f:id:naccho55:20210826191037p:plain

民放が放送しない理由とされている。

なぜ、視聴率が取れないのか?

さまざま理由があると思うが、下記が大きいのではないかと思う。


「知らん世界のモノだから」


多くの人は、日常生活において障がいのある人たちと関わる事はほぼ無い。

テレビで取り上げられるけど年に一度の特番であったり、毎週だけど障がいのある人にフォーカスし過ぎた敷居の高い作りとなっている。

それによって「普段関係のない特別なもの」という意識が強化される。

イメージとしては、普段使う必要のない言語に似ている。

馴染みがなさすぎて、意識するまでに至らないのである。

要は、まだパラリンピックを見るまでの準備が足りなすぎるのである。(続