コロナ先生によるスパルタ経済学

たまごを一つのカゴに盛るな

f:id:naccho55:20210821170823p:plain

とは、資産のリスク回避としてよく言われる言葉だけど、まさにここ数年は身に染みている人が多そうだ。
一つの仕事を突き詰めるプロフェッショナル的な生き方はかっこいいし、それにより生み出されるものの価値も大きい事は十分分かる。
それならなおさら、その仕事ができなくなった時の保険として食い扶持を持っておく必要がある。
それがないから、やるべきでない時にイベントの仕事をしなくてはならなくなる。
その結果、その人の人柄や仕事にケチがつく。
オリンピックもフジロックも、さんざ悩んだ末に開催(出場、出演)する事を決めた人は今までにその他の食い扶持を持っていなかったか、食い扶持を持っていないスタッフを多く抱えた結果に過ぎず、いわばキリギリスなだけの話だったという事では。
コロナは本当に生き方の意識を変える大きな気付きをスパルタで教えにくるが、ここで学べる人が生き残れるのかもしれない。