最後の作品かな

リアルタイムでテレビを見たのは、何年振りだっただろうか?

金曜ロードショーで『もののけ姫』を見た。

f:id:naccho55:20210814234821p:plain

CMの時間は当然、さらに本編も等倍速で見るのも時間のムダに感じているので、ここ数年はひたすらタイムシフトか録画で視聴していた。

でも、見た。面白かった!

CMが入るから没入は出来なかったけど、それでも面白かった。


公開当時、たしか宮崎監督の最後の作品!という触れ込み(ここから始まったか…)だったと思う。

でも自分の中では、やっぱりこれが最後の作品なんだろうなと改めて思った。

自然への畏怖

女性の強かさ

人間の業

これらのメッセージの強さが過去最強で、見ていてははぁ、これは集大成なんだなと再確認した。(監督ご本人はそんな気ないかもですが…)

あと、『もののけ姫』以降って印象的なセリフがない気がする。

言葉の力強さもピークだったのかもしれない。