差別を許すものが新たな差別を生む

f:id:naccho55:20210806150333p:image

ひろゆき氏とF爺氏の話題について。

https://www.dailyshincho.jp/article/2021/08060600/?all=1&page=1

なんだか話が単語の使われ方に流れていってしまっているが、元の内容に戻りたい。

単語云々の前に、態度でも侮辱してしているのは明らか。

辻仁成氏も「クソガキならこのくらい言う」との事だが、2人は中学生とかなの?大人だよね。

その後フランス側でも差別を認めたことで、ひろゆき氏辻氏両者は今どんな気持ちだろうか。

(知ったこっちゃねー🤣)

両氏はフランス在留とのことで、早く現地に馴染みたい気持ちが、自分の良心よりも上回っていないだろうか?

高校生の時に1年アメリカ留学して帰国したクラスメイトが急に素行が悪くなり、「アメリカではこれが当たり前」と見事に雑魚キャラ化していたが、彼も彼なりに現地に順応した結果なのであろう。(あほくさ🙄)

 

話を戻すと…

差別について気付けなかった、気にしなかったは個人の自由。鈍感であることで楽に暮らせることもあるから。

でも、それを声高に広める必要はあるのだろうか?

嫌なことをされたり差別的な態度を取られたら、その上で個々人が勝手に判断すればよい。

 

ただし、両氏はインフルエンサー

発言した結果、影響を受ける一定の層(フォロワーかな?)がいる。

もちろん、前出の選手2名はもっと有名人。影響力はさらに大きい。

 

1️⃣有名選手が人種差別を拡散する

一定層:こういうことをしてもいいんだ😙

 

2️⃣日本の有名人が差別じゃないと言う

一定層:差別じゃないんだ〜😌ヨカッタ

 

バカかな🤔?どんだけお人好しなんだろう。コロナ禍でオリンピックやるくらいあたまパーなのかな🤔?

 

差別する側はいつまで経ってもやり続けるだろうし(エスカレートの危険性も!)、差別される側も差別と認識しないことで、他の人に差別をする…

 

恐ろしい負の連鎖は続くのであった…ゴゴゴ